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「退職後の健康保険の手続き」について

出版健保適用事業所にお勤めの方が退職されると、退職日の翌日から健康保険の資格がなくなります。事業主(事業所)が提出する「資格喪失届」とあわせて健康保険証の返納をお願いします。
資格喪失後、健康保険に加入するには、新たに手続きが必要です。

  1. 任意継続被保険者(出版健保の被保険者)
  2. 特例退職被保険者(出版健保の被保険者)
  3. 国民健康保険(お住いの市区町村)
  4. ご家族の健康保険(被扶養者)
  5. 引き続き勤める(勤め先が加入する保険者へ加入)
  • 任意継続被保険者・特例退職被保険者の資格要件および加入手続き等については上記1または2をクリックしてください。

1~5の制度の違いについては下記をご覧ください。

お問い合わせ

業務部 適用課 TEL 03-3292-5005
大阪支部 業務課 TEL 06-6944-4300
マイヘルスウエブ
次回は2月の予定です