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マイナ保険証の健康保険証利用登録解除について

令和6年12月2日以降、現行の健康保険証の新規発行は廃止となり、マイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカードをいう。以下同じ)を基本とする仕組みとなるため、出版健保においてもマイナ保険証の利用促進に取り組んでおります。
他方で、マイナンバーカードの健康保険証利用登録は本人による任意の手続きであるため、今般、「利用登録の解除手続き」については、医療保険者である当組合が担うこととなりました。
つきましては、下記の要領にて行います。

受付開始日

令和6年11月20日(水)より受付を開始いたします。

提出書類

「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」
直接、当組合の業務部適用課または大阪支部業務課へ送付してください。

資格確認書の交付 

解除申請をされた方へは「資格確認書」を勤務先を通して(任意継続・特例退職被保険者には直接)交付いたします。医療機関受診の際に窓口にご提示ください。
※令和7年12月2日までの経過措置期間において、有効な健康保険証を所有している方には、「資格確認書」を令和7年12月までに一斉交付いたします。

解除状況の確認について

利用登録解除の完了は、解除申請を受け、当組合が中間サーバーに登録した翌月末日になります。申請者ご本人でマイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)の「健康保険証の利用登録の申込状況」から利用登録が解除されていることのご確認をお願いいたします。
なお、利用登録が解除された後でも、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局受付に設置されている顔認証付きカードリーダーからも行うことができます。

登録解除申請書

マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書

お問い合わせ

担当:業務部  適用課 ☎03(3292)5005
担当:大阪支部 業務課 ☎06(6944)4300
マイヘルスウエブ
次回は2月の予定です